2012年09月05日

牛さんのお漬物

え?牛さんもお漬物食べるの?

そんな声が聞こえてきますね

それがおいしそうに食べるんですよ

見てるだけで心が癒されます

というのは、サイレージのことなんです

サイレージとは牛さんの餌です

牛さんのお漬物

牛さんのお漬物

畑で作ったトウモロコシを1cmくらいに切り刻んで、サイロという大きな器に入れて発酵させた飼料です

牛さんのお漬物

大切なのは材料を空気に触れさせないことです

それは乳酸発酵をさせるためです

出来上がるまでに最低30日はかかります

そのサイレージを最近開封しました。

これはサイレージ用のホークです

牛さんのお漬物牛さんのお漬物

甘酸っぱい独特の匂いです。

一度かいだら忘れられないくらいの代物です

最近では真夏の暑い時期に調製しますから、酪農家さんも作らなくなってきました

結構な重労働なんです

でもその分牛さんがモリモリ食べてくれると、自然と春ちんの顔がほころぶのです



Posted by 春ちん  at 23:52 │Comments(4)

この記事へのコメント
春ちんさん、こんにちは。
牛さんへの愛情、伝わってきます。

コメントいただき、ありがとうございました。
なのに私ったら、今日は朝からPC開かずにお買い物。
産直でお野菜とチーズを買ってきました。
食べたい気持ち、待てなくて・・・。
下山の桃太郎トマトがおいしそうだったので一緒にいただこうと思います。
先日小布施で購入したワインもとってもこだわって作られたもの。
きっと春ちんさんのチーズと相性ぴったりだと思います。
嬉しいな。
Posted by たかのやたかのや at 2012年09月06日 10:59
あらら?もう買っちゃったの?
産直プラザですね^^
何々チズを買って頂いたのでしょう。
春ちんとしてはフレッシュチーズがワインには合うと思っています。

29日~30日の産業フェスタも遊びに来てくださいね!

そうそう私の住んでる勘八町でワイン用の葡萄を作ってる農家さんがみえますが、知っていますか?今ではワインも販売しておられるようですよ。
Posted by 春ちん at 2012年09月06日 12:02
サイロは春ちんさんの手作り?
ってなわけないか^^

サイロは発酵させるための貯蔵庫なんですね
ただ草を保管して置くところだと思ってました
勉強になりますね

牛さんはフレッシュな草と発行したのとどっちが好きなんですか?
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年09月06日 23:46
いやあ、なんでも器用にこなす春ちんでも、流石に高さ5mのブロックサイロはできませんぜい!ぷ~姉さん><

そうですね、やっぱり新鮮な青草を一番好みますね。
でも青草は水分が多い分、すぐ空腹になってしまうんですよ。
だからサイレージや干し草など(乾物)の高い飼料を食べさせて、牛さんにはお腹いっぱいになってもらって、たくさんのミルクを出してもらうんですぜい^^
Posted by 春ちん春ちん at 2012年09月07日 00:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
牛さんのお漬物
    コメント(4)