2012年12月31日

野菜をくれるおじさんが・・・

毎年旬な野菜をくれるありがたいおじさんが最近体が弱ってきてしまいまし
た。


同じ町内の、とても野菜作りが上手なおじさんと春ちんはずっとお友達なんです。

牛のウンコ(堆肥)つながりでとても臭い仲なのです。

春ちんちの堆肥は野菜作りにはもってこいだとばかりによく注文が入ります。

春ちんに野菜をあげたくてそれを励みにおじさんはいっぱい野菜を作ってきました。

そんなおじさんがここ数か月前から家の中に閉じこもっています。

軽い脳梗塞を患って今は大事を取っているそうです。

そこで春ちんはいつも野菜をもらってばかりでは申し訳ないので、2日前の金曜日に畑耕しをしてあげることにしました。

トラクターで耕せば3反ほどの畑も1時間ほどで耕せます。

野菜をくれるおじさんが・・・



畑の耕起は作業の中でも一番力がいる仕事ですからね。

おじさんはいつも小さな耕耘機で2~3日かけて耕していたそうです。

耕起後はこんなにきれいになりました。

野菜をくれるおじさんが・・・



これからもう野菜作りをしないにしても、ほかっておけばすぐ雑草で覆い尽くされてしまいますからね。

今までの恩返しのつもりで、年2回ほどはお手伝いしようと思っています。

東海環状自動車道のすぐ側に畑はあり、眺めもなかなかダイナミックでいいなあ。

野菜をくれるおじさんが・・・



右手の遠くには猿投山が望めます。



Posted by 春ちん  at 00:06 │Comments(2)

この記事へのコメント
私のおばあちゃんも訪れる人にあげたくて年中野菜を作ってます。
あげたいからそのためだけに頑張りすぎて作っているのでいつも心配です!
いつまでも笑顔で迎えてほしいと思います(^-^)

また顔を見に来年も行こうって思ってます!
春ちんさんの素敵な関係がいつまでも続くと良いですね(^-^)/

お疲れさまでした!
良いお年をヽ(^^)
Posted by りんちゃん at 2012年12月31日 07:23
あけましておめでとう!

りんちゃんのおばあ様も同じ気持ちで作っておられるんですね。

そうだよね、頑張りすぎはいけないよね。

でも考えようで、畑があるから今の元気なおばあ様があるのかもしれませんよ。

今年もよろしくね!りんちゃん^^
Posted by 春ちん at 2013年01月01日 11:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
野菜をくれるおじさんが・・・
    コメント(2)