2014年05月27日

ツバメの旅立ちは・・・


今朝まだ少しばかりいる牛さんの餌やりに牛舎に向かった

牛乳を搾る機械室の天井に4羽のツバメが昨日まで元気に鳴いていた

明日頃には巣立つのかな?と思っていたら、案の定今朝巣を見たら1羽もいなかった

やれやれと思って窓の下に目をやれば1羽が死んでいた

飛び立つ時に窓ガラスに頭を痛打したのだろうか?

これから社会に巣立つめでたい日に、なんとも悲しい出来事だった

あと3羽は大空を自由に飛んでいることを祈らざるにはいられなかった

心痛む朝だった

ツバメの旅立ちは・・・





Posted by 春ちん  at 11:31 │Comments(4)

この記事へのコメント
春ちん、ウチもこれに類似した事故が起きてから燕さん全く来なくなってしまいました。
いや、一応は来てくれるんだけど、匂いを嗅ぎつけて見張りが来るんだろうね・・・。
残念だけど、これが今のツバメの現実、ご時世なのかも知れないなぁ。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年05月27日 14:23
可哀そうでしたね…。
うちも、もう少しかなぁ。
ヘビに狙われてたので、これが最後の巣作りかも…と思ってます。
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年05月27日 22:29
夢有のかあちゃんさん・・・
やっぱり蛇でしょうかね
乳牛がいた頃もよく出没していましたからね
その時は春ちんが撃退していましたが、
もう牛舎にもあまり足をはこばないので隙だらけですよね
来年はもう営巣しないのかなあ?
匂いがあるんだね
いつもなら毎年2回は卵を産んで帰って行くよ
今年はそれも叶わないのかなあ
生きるって大変だね
我々人間も小さな喜びが時々あるから生きていけるのかなあ
Posted by 春ちん春ちん at 2014年05月28日 10:26
はんままさん・・・
そうでしたね、はなままさんちにもツバメの巣がありましたね
なんとか無事に飛び立って行けることを祈っています
Posted by 春ちん春ちん at 2014年05月28日 10:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ツバメの旅立ちは・・・
    コメント(4)