2015年03月28日

農ライフ2年生は・・・


かみさんが野菜つくりに一生懸命です

農ライフで野菜作りの猛勉強をしています


春ちんは野菜つくりはやらないけど、ノウハウは知っているつもりです^^

家内はつまらないことで真剣なので呆れてしまいます

でもそういった新鮮な気持ちが大切なのかも知れません


明日は雨が降るみたいなので、マルチ張りを手伝わされました><

ジャガイモを定植するみたいです

「きたあかり」とか品種らしいです
農ライフ2年生は・・・




定植後はイノシシよけのフェンスを張ります

子牛用のワンルームマンション(カーフハッチ)のフェンスを利用します

再利用ということですね!
農ライフ2年生は・・・


農ライフ2年生は・・・



畑は10mx15mが農ライフからの指令です

ですから周り全部に張り巡らせねばなりません

不足分はワイヤーメッシュで補います

また春ちんの出番なんでしょうね><



Posted by 春ちん  at 23:41 │Comments(4)

この記事へのコメント
農業って凄いカッコいいじゃん!って
最近いい大人になって思います
子供の頃は年中朝から晩まで働いて土まみれ なんか嫌だなって
いつも小奇麗なサラリーマンの親がいいなって思ってたけど
今は眩しすぎてあこがれちゃいます(*^_^*)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2015年03月29日 00:01
ん~そうですね
昔の農業は朝早くから夜遅くまで働き詰めで
仕事と家庭が繋がっていて、春ちんもそんなメリハリのない
農業が嫌でしかたがありませんでした
親はそれなりに初代として頑張ってきたことは子供心にも
覚えていますし、尊敬はしていましたが職業と考えると考えてしまいましたね
そんな春ちんも結局は親の跡を継いで酪農を始めたわけなんですが
やっぱり親のひいたレールは歩きたくなかったですね
今時の農業はカッコイイですよ!
でも仕事となると難しいですね
マーケティングをもっと真剣にこれからは考えないと成り立たないと思います
私は生産者だけではいけないのです
しかし夢農人の連中が気づき始めましたね!
パイオニアは辛いですがそれだけ面白いと思いませんか?
あの中から成功者がきっと出ると信じています
Posted by 春ちん春ちん at 2015年03月29日 00:29
初めてこちらのブログ読ませて頂きました!
この記事とは関係ない質問なのですが、以前の記事についての質問なのですが、山羊の競りはどのようにしたら参加できるのでしょうか?
メスの山羊を飼育したいと思ってまして。
よろしくお願いいたします。
Posted by オオバ at 2015年04月01日 01:19
オオバ様・・・
返信遅くなりました
気づかずにいました、申し訳ありません
ヤギのセリの件ですが、新城の家畜市場で年2回ほど開かれます
一般の方のセリはできませんので知り合いの家畜商さんや牧場の方に頼むといいでしょう
それか、県内にもヤギを繁殖して販売している方がおります。
Posted by 春ちん春ちん at 2015年04月15日 00:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
農ライフ2年生は・・・
    コメント(4)