2012年05月24日

誕生と別れ

今日はいろんなことがあった1日でした。

朝牛舎に行くと牛さんたちのけたたましい鳴き声が・・・

鳴き声のほうのパドックに目をやるとい1頭の小さな子牛が・・・

ベビーの誕生でしたバースデーケーキ

自然分娩で誕生したのでやれやれでした{絵:171:バースデーケーキ

そしていつものように朝の搾乳作業になりました。

順調に搾乳は進んでいきます。

そして最後に足の悪い牛さんの搾乳です。

いつもなた立って搾乳を待っていてくれるんですが、今日は立ってく

れません。

座ったままでは搾乳はできないのです。

私は牛さんとの別れを決断しました。

今日はいろんなことがあった1日でした。

牧場の仕事は出会いと別れの連続です。

辛い1日になりました。




Posted by 春ちん  at 23:17 │Comments(4)

この記事へのコメント
おはようございます&はじめまして!

20年来の親友が、ご主人と北海道で牧場してます。
ガイドブックにも載っていない田舎で、牛飼いを
頑張ってまして、遊びに行った時は呆然とする事
ばかりでした。
当時その牧場にも足の悪い子牛がいて、可愛がりながらも
『こいつは雄だし、もうじきお別れなんよ~』と。

私たちが美味しい美味しいと食べたり飲んだりするものは
全て命だったんだとやっと解ったんですよね。

ブログを拝見して、思い出しました。

大変で大切なお仕事、ご無理のないように・・・。

また、お邪魔させていただきます!
Posted by ももんももん at 2012年05月25日 08:06
初めましてももんさん!

20年来の親友さんを訪ねて北海道へ、いいですねえ。

そうなんですよね、他の命を頂いて私達人間は自分の命をつ

ないでいるんですね。

残さないで頂く・・・それが供養かと思っています。
Posted by 春ちん at 2012年05月25日 23:16
常に命そのものと向き合ってるのですね。

お別れを決断するって本当は簡単な事じゃないだろうと思います。
どんな子だって、一緒に生活していれば情が湧いてくると思います。

ありがたいですよね。森羅万象に感謝です。

HAPPYちゃんが牛さんの事、「虹の橋」で待ってて案内してくれるといいな。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2012年06月01日 10:56
こんばんは有無のかあちゃんさん。

返事が遅れてすみませんでした。

またコメントありがとうございました。

いつも、かあちゃんさんのブログは楽しく読まさせてもらっていま

す。

そうですね、出会いと別れは一対かもしれません。
Posted by 春ちん春ちん at 2012年06月10日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
誕生と別れ
    コメント(4)