2012年08月06日

牛さんの暑熱対策

今日も朝早よからお日様カンカン汗ジワリジワリ

牛さんは寒さにはめっぽう強いのですが暑さには弱いのです。
ワンコと同じで汗腺がないため体内の熱を外に放出する機能にすぐれていません。
ほおっておけば熱射病になってしまいます。

そこで今日は牛さんの暑熱対策をお知らせします。
ブローガーの皆さんも日々の生活に役立つかも知れませんよ!てかもうやってるよね

まずは屋根の散水です。

牛さんの暑熱対策




これは皆さんもやってる緑のカーテンってやつ。軒下も寒冷紗で覆うとグッド牛さんの暑熱対策


つぎは牛舎内を大型扇風機で送風。同一方向に風を送るのがミソ急ぐ牛さんの暑熱対策


最後に牛舎内をミスト状態に

牛さんの暑熱対策牛さんの暑熱対策


風とミスト状態とをうまくミックスさせて気化熱を利用して牛さんの放熱を助けるのですよ。
最近ではDYIセンターでもベランダとかバルコニーに設置できるミストキットが売られていますよね。
私んちはこんな方法で夏を乗り切ってるよ!っていう方いたら教えてくださいまし耳



Posted by 春ちん  at 00:14 │Comments(2)

この記事へのコメント
多分うちより牛さんの方がいい環境だと思います(笑)
愛情込めて育ててらっしゃるんですね
ひと昔前と比べて格段に牛さんの生活環境って
良くなってる感じですね
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年08月06日 00:28
愛情こめて・・・確かにい(-n-)
牛さんに限らずすべての生き物は人間様しだいだと思っています。

愛所をこめて接してやれば必ず答えてくれますよ^^
生き物は裏切ったりはしませんね。
Posted by 春ちん春ちん at 2012年08月07日 23:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
牛さんの暑熱対策
    コメント(2)