2012年09月07日

牛さんの爪切り

暑さも少しばかり弱まってきたので、今日は牛さんの爪切りをしてもらったよ

暑いときは牛さんにもストレスがかかるからね汗

臆病な牛さんは小さな溝をまたぐのも怖がるよ
なので溝はこうしてフタをするよ

牛さんの爪切り

そうすると安心して・・・ほらね^^ピース

牛さんの爪切り

昔は人が足を保定して爪切り(削蹄)をしていたのですが、腰を痛めるのでこんな機械が開発されたよ
見た感じ辛そうだけど、このほうが牛さんはおとなしくしてるよ寝る

牛さんの爪切り

牛さんの爪切り

削蹄をする前はこんな感じの爪でした
まるで魔法使いのおばあささんの靴みたいだねドクロ

牛さんの爪切り

でもディスクグラインダーでグリングリンしてもらった後はハイこの通り
とても素直な形になって、巻爪も直って立ちやすくなりました音符

牛さんの爪切り

牛さんの爪切り

牛さんの爪切り

牛さんの爪切り



本来なら年2回くらいが望ましいのですが、なかなか削蹄師さんも忙しく来てくれません
今日来た削蹄師さんは、なんと今日で5日目の超新米さんと5か月目の兄ちゃんでした
2人とも会社のリストラにあって、この仕事に就いたそうだよ
それにしても牛さんの扱いには慣れていたなあ
恐るべし!新米君
そして頑張れ!!げんこつ

牛さんの爪切り



Posted by 春ちん  at 00:01 │Comments(4)

この記事へのコメント
おーーーーーーーーーっ!!!!!
体が大きいから大掛かりですね@o@
音にビックリとかはしないんですかねぇ?
Posted by ののかめ at 2012年09月07日 09:05
こんにちは、ののかめさん!

そうでしょ?大がかりでしょ?^^

30頭を大体5時間くらいでやりましたよ

音には初めはびくつきますが、すぐに慣れてしまいます
Posted by 春ちん at 2012年09月07日 14:37
いやぁスゴいですね

写真もたくさんで分かりやすいです

勉強になりましたm(_ _)m
Posted by 夢農人いしかわ at 2012年09月07日 18:55
なかなかダイナミックな写真でしょ^^

ブログはまだ始めたばかりで何もわかってはいませんよ><
これから勉強していきたいと思っています。

同業者で牛人さんが夢農人に新しく入られましたよね。
可愛がってやってください^^
Posted by 春ちん at 2012年09月07日 22:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
牛さんの爪切り
    コメント(4)