2012年09月10日

牛さんの角とり

生まれて間もない子牛はカーフハッチというワンルームマンションで暮らすんだよ

まだまだ外界との抵抗力も少ないから1頭ごとに飼う方がいいんだよ

ここで約2か月間ミルク(人工乳)を飲ませるよ

牛さんの角とり

そのあとは育成牛舎で4頭づつ群れで飼うよ

お互いに競争させて餌などを食べさせて大きく育てるんだよ

カーフハッチからさよならする時にやっておかなければならない作業があるよ

それは角取り(除角)だよ

乳牛は大人になると搾乳など人と関わることが多いから安全のために除角をするんだ

牛さんにとっては迷惑な話だよね

家畜の宿命かな?

初めは熱さで痛がるけど、すぐに大人しくなるよ

しびれてくるのかなあ

写真のような電気コテで焼くよ

牛さんの角とり

煙が出て焼肉のような芳しい匂いがするよ

完了した子牛はこのように群れで飼育するよ

焼き終わった跡はこんな感じだよ

牛さんの角とり牛さんの角とり牛さんもほっとしたようだね

牛さんの角とり

ごめんね、牛さん・・・



Posted by 春ちん  at 00:14 │Comments(3)

この記事へのコメント
春チン おはようございます

こてで、焼くだけで出てこなくなるんだね

角は、ほっとくと結構大きくなるの

そう言えば、牧場で牛の角がでてないね

それが、普通サイズと思っていました (>_<)
Posted by 祭り・太鼓好き祭り・太鼓好き at 2012年09月10日 06:37
祭り、太鼓好きさんこんにちは^^

2か月齢くらいで焼くときれいに皮膚を巻いて角は出てこんくなりますよ。
遠慮して焼くの少し優しくすると後にキノコのような角が出てきてしまいます。
Posted by 春ちん at 2012年09月10日 11:06
 こんばんわ 春チン

焼き加減が決め手ですね (^o^)

ちょっとかわいそうですが 子牛にとっても

ケガをしない最良の方法ですね (^_^)v
Posted by 祭り・太鼓好き祭り・太鼓好き at 2012年09月10日 18:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
牛さんの角とり
    コメント(3)