2013年06月08日

職場体験学習3日目

今日で職場体験学習は最終日

何か想いを持って帰ってもらいたい・・・

今日は自転車で朝6時には牧場に来てた

予定の30分も早く

彼の意気込みを感じた

仕事の流れや牛とのかかわりを体で覚えたのか自信がみなぎっている

それと同時に視野が広くなり、気配りができるようになってきた

社会ではそういった気遣いはどうしても必要になってくる

この2日間で随分進歩したものだ


体験学習最終日ということで機械搾乳をやらせた

重い器具(搾乳機)を牛のオッパイの真下に置いて乳首に装着させることは素人には難しい作業だ

ましてや大きな牛の腹の下に座って装着するのだから恐怖との戦いでもある

大体のコツは教えたので春ちんは生徒の安全だけを確保して傍観した

少し時間はかかったものの、なんとか4本の乳首に器具を装着できた

そのときの生徒の嬉しそうな顔は忘れることができない

職場体験学習3日目

職場体験学習3日目



苦しんだ分喜びもひとしおだったのだろう

確かに彼は来た時よりも一回り大きくなった

彼と3日間かかわれたことに春ちんも嬉しさが湧いた



Posted by 春ちん  at 00:21 │Comments(7)

この記事へのコメント
素敵な顔!

彼にとっては間違いなく、意味深い!大きな体験でしたね✨
嬉しくて目がキラキラ光っているのが よく分かります。
純粋な子供の笑顔…ほんと可愛いですね…なんか…泣けてくる…(息子達とだぶるのかな)
彼の笑顔を見せて貰え、私も笑みがこぼれます
ありがとう。中学生のきみ
ありがとう。春ちんさん
Posted by ララmom at 2013年06月08日 00:50
文章を読んでいるとTVの「プロフェッショナル」のナレーターを
思い出しました^^

彼が社会に出た時に
人材ではなく、人財になって欲しいですね。
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年06月08日 07:00
3日間お疲れ様でした
彼にとっていい経験ができたことでしょう
うちの子供達の頃は1日だけだったので あたふたと時間が過ぎて終わってしまった様です
Posted by みど at 2013年06月08日 08:46
予定の30分も早く…?
いつも、8時ギリギリに出勤している私には、
耳が痛いです…。

動物と係われた事、そして、春ちんさんという人に係われた事、
彼には、意味深い3日間だったと思います!
「見守る」って、大切なんだな…と
春ちんさんの指導を見て感じました(*^_^*)
Posted by ももた at 2013年06月08日 09:04
ララmamさん・・・
実は春ちんも目頭が熱くなっていました
できたことが自分のように嬉しくて・・・
ララmomさんにも喜びが伝わって春ちんも嬉しいです

おちゃめmamaさん・・・
やっぱり感じ取ってくれましたか^^
春ちんもナレーターになりきって書いていましたよ
音読すればもっと臨場感があるんですがね
春ちん、これでも美声の持ち主・・・キャ~
人材ではなく人財・・・流石フィフティー
言うことが違うね
春ちんシックスティー・・・あかん、思い浮かばん><

みどさん・・・
そうですよね、再kンでは3日間っていうのが普通になっているみたいですよ
春ちんも、もう20年以上やっているかなあ
確か長女が中学校の時から始まったと思います

ももたさん・・・
初日でつまずいたからでしょう、遅刻しそうだったからね
また春ちんがダメだししたからだと思います
自分に甘く他人に厳しい春ちん
春ちんワールド炸裂の3日間でした
見守る・・・勇気がいりますがいい方法かと
ももたさんも新人君に使ってみてください
Posted by 春ちん at 2013年06月08日 11:27
春さん!
刈谷のオアシス… 昨日、熟成チーズ4個、フレッシュチーズ1個しかなかったですよ!
モッツァレラが欲しかったけど、仕方ないからフレッシュチーズを買いました
早く納品して下され!
Posted by ララmom at 2013年06月09日 06:24
ララmomさん・・・
お買い上げ、また情報をありがとうございました
さっそく納品させていただきます
Posted by 春ちん at 2013年06月09日 22:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
職場体験学習3日目
    コメント(7)