2013年12月05日

人生最後の収穫

2日前よりソルガムの収穫をした

牛の餌になるキビの一種だ

今年の夏に収穫したトウモロコシと一緒に混播したものだ

人生最後の収穫



ソルガムは再生する性質があるので年2回収穫ができる

人生最後の収穫



春ちんは酪農を廃業したが、まだ若牛(育成牛)は20頭ほどいる

これらに今回収穫したソルガムをサイレージとして給与する予定だ

サイレージとは牛の餌になる漬物みたいなものだ

調製が良くて乳酸発酵したサイレージは甘酸っぱい香りがして好んで牛は食べてくれる

良い乳酸発酵を促す決めてはソルガムの茎葉や実に糖分を蓄積させることだ

糖分を蓄積させるにはに当てることがいい

見た目は葉っぱが枯れて栄養価に欠けるように思われるがそうではない

人生最後の収穫



人生最後の収穫



そんなサイレージ調整も今回で人生最後の仕事となった

毎年1~2回はトラクターに乗って収穫していたトウモロコシやソルガム

そして良き相棒の故障知らずの収穫機械

人生最後の収穫



よく30数年もの長きに渡って付き合ってくれたね

人生最後の収穫



そして崖を利用して作ったブロックサイロ・・・

人生最後の収穫



これらもいずれかは取り壊ししないといけないだろうな

春ちんにまつわる思い出はだんだん無くなっていくけどこれもしかたがないことだな

身の回りを軽くしていかないと息子や娘に迷惑をかけることになりかねないからね

綺麗に収穫された畑を眺めながら次への作戦を練る春ちんであった
人生最後の収穫

へーん

おまけ・・・

昨日の毎日新聞にソルガムの効用が記されていた

食物アレルギーで悩まされている方々への朗報だ

人生最後の収穫



小麦などに含まれているグルテンなどがソルガムにはないということだ

すなわちアレルギー反応を示さないってことだね

また微量要素(マンガン、鉄など)も豊富らしい

だから今ではソルガムを原料としたパンやピザ、クッキーなどの材料に使われているらしい

ソルガム栽培も捨てたもんじゃないのかな上矢印ピース


Posted by 春ちん  at 12:05 │Comments(2)

この記事へのコメント
お疲れ様でした!
仕事が少しずつ無くなっていくのは寂しいですが…。
きっと、可愛いお孫ちゃんたちが大人になったとき
、『昔、ここでじいちゃんがサイレージをこしらえて…』なんて、そのまたお孫ちゃんたちに話してくれますよ。
物は朽ちますが、記憶は受け継がれていくんじゃないかなぁ?
ともあれ、第2章の構想が着々と練られているようですね!
楽しみです!
Posted by ももんももん at 2013年12月05日 13:58
ももんさん・・・
先日sans-souciさんに久しぶりに行きました
マスターが「ももんさんを初め、みなさんが心配していますよ」って言ってくれました
こんな自分を心配してくれる方々がいることを有難く幸せに思っています
そうですね、確かに自分がやってきたことは子供や孫たちには伝わったと思っています
何かとお手伝いをしたり牛さんと係わっていましたからね
第2章・・・具体的にはまだまだですが、一部決定したこともありますよ
町の発展に繋がればいいなあと思っています
Posted by 春ちん春ちん at 2013年12月05日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
人生最後の収穫
    コメント(2)