2014年01月15日

去年の話

>来年のことを言うと鬼が笑うといいますね

では去年のことを言うと誰が笑うのでしょう


笑われてもいいから忘れないうちにアップしておきます

去年の12月19日~21日まで南九州旅行に行ってきました

鹿児島と宮崎です

家内と姉夫婦と計5人の賑やかな旅行になりました

廃業して久しぶりの小旅行です

セントレアから鹿児島空港に到着するとバスガイドさんがお出迎えしてくれてました

24歳の若いガイドさんです

ツアーでしたのでどれくらいのツアー客がいるのかと興味がありましたが、私たち以外に1名増えただけの計6名の旅になりました

今日から明日まではこの6名の旅になりました

大きな観光バスでたった6名とは申し訳ないきもちです

まずは仙巌園に行きました

ここは島津家の別邸だそうです

日本庭園がとても綺麗で桜島が錦江湾越しに見られます

何十年ぶりにこの地を訪れたかなあ

確か昔は磯庭園って言ってたような・・・

去年の話



去年の話



去年の話



そのあとは知覧に向かったよ

知覧は特攻隊で有名な所だよね

去年の話




特攻平和会館では国のために散っていった若い特攻隊員の家族や恋人に宛てた手紙があったよ

地元の愛知県からも多くの特攻隊員が散っていったんだね

こういった人たちのおかげで今の平和な日本があることを忘れてはいけないね

また同じ過ちを繰り返してはいけないね

そしてもう一方で特攻隊員と富屋旅館の鳥濱トメさんの交流が有名だよね

映画にもなったよね。「俺は君のためにこそ死ににいく

これは明日散っていく特攻隊員の寄宿舎、三角兵舎

去年の話



何を思い散って行ったのだろうか・・・こんな板の間の寒々としたところで・・・

複雑な思いで知覧を後に1泊目のホテルに向かったよ

続きはまたね~



Posted by 春ちん  at 13:54 │Comments(2)

この記事へのコメント
ううん笑わないよ 笑

鹿児島の磯庭園って言ってました昔は^^
島津家の御姫様篤姫さんの大河ドラマの時に行きましたよ

桜島で黒豚食べて 美味しかったな

知覧は感動しました
あの頃の人達の強さはどこから来るのかなと
生まれた時代で人生って大きく変わりますよね
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年01月16日 22:36
ぷ~さん・・・
こんばんは、返事が遅くなりました
ごめんなさい
そうそう篤姫ブレークしましたね^^
食べた食べた、黒豚君
仙巌園のラーメン屋さんで黒豚ラーメン食べました!
知覧・・・そうですね、同じ20代でも今と昔とでは全然心の大人度が違いますね
その時代に生まれたことで大きく自分の人生が左右されてしまうことはある意味辛いですね
終戦からたった10年遅く生まれただけで幸せにのほほんと過ごしていられるのですから時代で人生は変わりますね
Posted by 春ちん春ちん at 2014年01月21日 21:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
去年の話
    コメント(2)