2014年03月06日

今日は中学校の卒業式

春ちんの地元の中学校の卒業式に出かけてきたよ

たった42名の卒業式だったよ

その学校は石野中学校っていうんだ

和太鼓の講師として卒業生と関わってきたから、お呼ばれしたんだよ

皆大きくなったし、大人になったなって感じたね

今日は中学校の卒業式



在校生の勇壮な和太鼓の音と共に卒業生は入場したよ

卒業証書を1人1人校長先生から授与されていたよ

今日は中学校の卒業式



卒業生はその足で親のところまで行って卒業証書を手渡ししてたよ

いいアイデアだなって思ったね

感極まって涙するお母さんもいたよ

今日は中学校の卒業式




そして校長先生のお祝いの言葉だね

今日は中学校の卒業式



在校生の送辞と合唱が始まったよ

今日は中学校の卒業式



上手に送辞ができるね、また合唱も綺麗だったよ

在校生にも泣いてた子がいたな

きっと卒業生にお世話になったんだろうね


そして卒業生の答辞と合唱だよ

今日は中学校の卒業式



石野の中学生は歌がうまいね

きっと先生の指導がいいんだろうね

答辞は2名が上手に述べていたよ

卒業生の合唱は絶妙なハーモニーだったよ

男子も声変わりしてるからハーモニーに幅ができるね

最近では「蛍の光」や「仰げば尊し」は歌わないんだね

そして大きな拍手の中、卒業生は退場していったよ




外では門おくりが行われたよ

在校生の「石中ソーランー」がまず始まったよ

今日は中学校の卒業式



これは石中生に脈々と受け継がれている伝統行事だね

流し袢纏がカッコイイね!

今日は中学校の卒業式



最後に在校生がアーチを作って卒業生を送ったよ

担任の先生も泣いているのかな?

今日は中学校の卒業式



家に帰って頂き物をみたら「石農米」のお赤飯が入っていたよ

今日は中学校の卒業式



生徒たちが1年かけて作ったもち米「石農米」なんだね

今日は中学校の卒業式



ありがたくいただくよ



最後に卒業生の前途が明るい未来であることを祈ったよ

・・・・・卒業おめでとう・・・・・







Posted by 春ちん  at 22:54 │Comments(3)

この記事へのコメント
やっぱり、そうなんだ。
蛍の光と仰げば尊し、何か気に入らんのかな?

で、何を歌ってたの???

石野中、いいね♪
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年03月06日 23:21
素晴らしい卒業式でしたね♪

伊藤校長先生には夢農人の食育事業へ多大なご協力をいただいてます!

そしてソーランを始めたのは自分の中学時代の恩師です!
まだ受け継がれていて嬉しいです☆
Posted by 夢農人いしかわ夢農人いしかわ at 2014年03月06日 23:30
有無のかあちゃんさん・・・
なんで歌わないのかわからんよ
意味がむずいからかなあ
なら教えてやればいい話じゃんね
やっぱあれを歌わないと卒業式にならないっていうのは歳のせいかなあ
どんな歌かは忘れた・・・てか知らん><
今時の歌だったよ
でも聴いてて心地よかった^^
石中いいよ、春ちんは台中だけどね!

夢農人いしかわくん・・・
ウンウン感動したよ
伊藤先生、知ってんだあ^^
時々ブーログ覗いているみたいだよ><
ソーラン始めた先生も知ってるんだね
確か体育の教師だったよ
転勤しては広めていったんだね、その先生・・・
熱い先生だったと記憶してるなあ
Posted by 春ちん春ちん at 2014年03月07日 22:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今日は中学校の卒業式
    コメント(3)