2014年05月12日

塩水耕栽培のレタス


春ちんの家の近くに水耕栽培をしてる友人がいる

機械の設計をしていた男なんだけど何を思ったのか

4年ほど前から水耕栽培を始めた

「農業はそんなに甘くはないぞよ!」とたしなめたのだが

言うことを聞かなかった

でももう4年が経過した

それともまだ4年か

今では応援するしかない

そんな彼から余ったからとレタスを頂いた

水耕栽培の野菜はどれをとっても柔らかく繊細だ

根っこの部分を水に付けておけばいつまでも保存できる


塩水耕栽培のレタス



塩水耕栽培のレタス






Posted by 春ちん  at 22:04 │Comments(2)

この記事へのコメント
あッ!宝の根っこだ 笑
今日ニュースでやってたけど千葉県では
キョンとか言う鹿みたいな動物が
大量野生化して花から野菜まで食べちゃうんだって
農家さんは死活問題だよね

野菜って土がないと育たないと思ったけど
違うんだね 
何か野菜=土のついた野菜ってイメージあったけど
これからは変わるかもしれないね
特に水菜とかレタス類はスーパーでも水耕栽培のものが多いね
虫がつかないから消毒もしなくていいから安全な感じがする
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年05月12日 22:21
ぷ~さん・・・
キョン?変な名前
そんな動物いるのかなあ
キョンキョンなら知ってるけどさ^^
そうなんだよ、土を使わないから病気も比較的少ないみたいだよ
ただ水には気をつかうらしいけどね
虫もつかないからそのまま食べられるメリットもあるね
TPPを睨んで農業のあり方が変わっていくのかも知れないね
Posted by 春ちん春ちん at 2014年05月13日 09:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
塩水耕栽培のレタス
    コメント(2)