2012年08月22日

別れ・・・

牧場を経営してきて一番辛いことは牧場のスタッフ(牛さん)が病気などで治癒が難しく手放さなくてはならないときです。

まさに今日その日がやってきました。

35年以上この仕事をしていますが、この悲しみは変わることはありません。

後肢が腫れ上がってしまい、起立や歩行も困難になり決断しました。

立てなくなってしまえば安楽死しかありません。

安楽死・・・それは経済性がなくなってしまうということです。

肉として売られないなら、お金にならないことを意味します。

家畜・・・人間が勝手に自分たちの都合で作り上げた動物

その仕事に携わって35年以上経過。

やりきれない日が今日も・・・

せめて最期の餌をいっぱい食べて旅経ってね。
別れ・・・
最後の力を振り絞って13階段を上ってね。
別れ・・・
茨城までの道中は暑いけど頑張って行ってね。
別れ・・・
牧場のおっさんは車に向かって頭を下げ合掌した。
別れ・・・
「ありがとう、そしてごめんなさい。」



Posted by 春ちん  at 23:28 │Comments(4)

この記事へのコメント
おはようございます

 スタッフが抜けるのは、悲しいですね
自然界の厳しさでしょうか (T_T)
自分の体調管理もしっかりね

 アワビは、片思いばっかで実りが無かったので(>_<)・・・

・・ではなく何か拾い読みをした時にいその・・片思いの
フレーズを覚えていたのでわかりました
 あわびかさざえか食べたい方でどっちかだったか悩みましたが
 (^o^)
Posted by 祭り・太鼓好き祭り・太鼓好き at 2012年08月23日 06:45
牛さんに負けない様、いつか誰かのお役に立てる人間になれるよう
頑張って生きたいと思います
Posted by ぷ~ at 2012年08月23日 09:37
祭り大好きさん!改めてありがとうございます。

実りがなかった??罰が当たりますよ!

すばらしい奥様と出会えたではありませんか。
Posted by 春ちん春ちん at 2012年08月23日 23:28
こんばんは、ぷ~さん^^

そうですね、牛さんからはいろいろ教えてもらっています。

私も誰かのお役に立てるよう頑張って生きようと思っています。

それがまた、牛さんへの供養かと・・・
Posted by 春ちん春ちん at 2012年08月23日 23:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
別れ・・・
    コメント(4)