2012年11月22日

いい夫婦

今日11月22日は「いい夫婦」の日
奇しくもこの日は母の1周忌命日

あれから1年、あのときのことが思い出される
毎年の恒例行事で娘夫婦たちとリンゴ狩りへ駒ケ根へ
いっぱいのリンゴの収穫で疲れ切って家族全員寝入っていた

深夜1時頃玄関のチャイムが・・・
ドアを開けると甥っ子が早口で「おばあちゃんが死んじゃった!」と・・・
何度か電話をしたらしいが、寝入って誰もその電話に気が付かなかった

急いで西山町の休日診療所へ
当時母はそこの施設でお世話になっていた
急いでナースステーションに行くと姉が付き添っていた
父もそうだったけど母にも死に目に会えなかった自分を悔やんだ

脳梗塞を発病して5年間は自宅で闘病生活、残りの5年間は施設を巡って一生を終えた
海軍の軍隊上がりの厳しい父に仕え、4人の子供を育て、慣れない農業の仕事をして私達を育ててくれた母に
感謝せずにはいられない。

父と母はいい夫婦だったのだろうか・・・
父に対して何一つ口答えせず黙って仕えてきた母に時にはもどかしさを感じた
長年の間に学んだ母の業だったのか?
晩年はそんな父も丸くなり、よく母と海外旅行や老人クラブの旅行に出かけた
母は子供のころから踊りを習い、旅行の余興ではよく披露していたらしい
そんな母を父はカメラで撮ってはアルバムに貼っていた
きっと自慢の妻だったんだろう

11月22日・・・毎年母のことを思い浮かべるに違いない
ありがとう、お母さん
安らかに眠ってください。
いい夫婦




Posted by 春ちん  at 23:08 │Comments(6)

この記事へのコメント
良い夫婦ってそれぞれのものなのかなぁって(^-^)
私もいつかお互いをたった1人の相手だって思える方とお互いの良い夫婦になれたら良いなぁ♪
Posted by りんちゃん at 2012年11月23日 00:50
別れはいつかくるもの…
とはいえ、実際に直面してしまうといろいろ考えさせられて
しまいますね。

ん~。
私もせいぜい親孝行しておくとしましょうか…。
Posted by たろたろ at 2012年11月23日 01:04
こんにちは、りんちゃん!

そうだね、他人がどう思おうと、いい夫婦っていうのは2人の世界だけのものなんだろうね。
でも他人が見てもいい夫婦だなあって思える夫婦って最高だよね。

りんちゃん、1人の人を愛することだよ。
目移りはダメダメ^^
春ちんみたいになってしまうよ><
Posted by 春ちん at 2012年11月23日 15:55
こんにちは、たろさん!

たろさんちはご両親はお元気なんですね。
両親が元気なうちに親孝行をしてあげてくださいね。
それは自分へのご褒美でもありますよ。
Posted by 春ちん at 2012年11月23日 15:58
うちは喧嘩の真っ最中で、「今日はいい夫婦の日なのにー!!」って叫んでました(T-T)

春ちんさんのお父さんとお母さんのお話しすごく、共感を覚えます。うちの母も父には口ごたえせず、もどかしく思っていました。私も結婚してちゃーりーさんには、何かと口わ挟んでしまったり、言ってしまったりするのですが、それもどうかな?と後で反省することがたくさん…。

母は言えないのではなく、あえて言わないのではないと気づきました。
その人の器の大きさがないとできないことなんだろうなぁーと母の凄さにも気づきましたね。

私も器の大きい人間になりたいものです!!

親孝行の大切さも最近ひしひしと感じております。

春ちんさんにとってはお父さんとお母さんのことを思い出す大切な一日でしたね!
Posted by ちゃーみー at 2012年11月24日 16:11
こんばんは、ちゃーみさん!
いい夫婦の日にちゃーリーさんと喧嘩??
若いねえ^^

そんな立派なお母様から生まれ育ってきたちゃーみーさんだから、きっとこれからはもっと魅力的な女性(妻、母)になっていくことでしょう。
大切に育てた娘を手放す親の気持ちが少しは解ってきたのかな?
ちゃーみーさんにも子供ができ、母になればまたお母様の想いが解るはず・・・
親孝行・・・それは親に何かを買ってあげたり、どこかに連れていってあげたりすることではなく、傍らにいるちゃーりーさんと末永く幸せに仲良く暮らすことなんだよ。
またちゃーりーさんのご両親には実家の親以上に接することが大切だよ。
春ちんにも3人の可愛い娘がいるんだよ^^
2人は結婚したけどね。
ちゃーみーさんとかぶることがよくあるよ><
Posted by 春ちん春ちん at 2012年11月25日 01:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
いい夫婦
    コメント(6)