2012年12月07日

総合学習・・・ファームユタカの巻

昨日と今日の2日間、ファームユタカには可愛い女の子がきています。

藤岡中学から総合学習で酪農の勉強がし
たくて、ファームユタカを選んでくれました。

今日は2日目ということで実際に搾乳体験をしてもらいました。


ミルカーという機械での搾乳です。

その前におっぱい拭きもやってもらいました。

総合学習・・・ファームユタカの巻



総合学習・・・ファームユタカの巻



いきなりおっぱいを触れるとびっくりするので、おっぱいに遠い所から触っていきます。

優しい牛さんですが、怪我のないように安全第一でやってもらいました。

なかなか筋がよくのみこみもいい感じです。

これは我が家の叶姉妹です。

総合学習・・・ファームユタカの巻



左のお母さん牛は2日前に赤ちゃんをうみました。

これがその赤ちゃんです。

総合学習・・・ファームユタカの巻



雌のホルスタインでした。

Kさんに初乳を飲ませてもらいました。

ボトルから上手に飲んでいます。

2Lの初乳がわけもなく空っぽになってしまいました。

午後からは看板作りをしてもらいました。

過去に体験学習に来た先輩が描いたものですが、年月の経過で色あせてきました。

なので同じ色をその上になぞって新しくしました。

勘八町は南北に細長くここ町の南玄関にあたります。

ファームユタカは勘八町のなかでも最南端に位置します。

総合学習・・・ファームユタカの巻



このように記念に残る作業をしてもらって、彼女がまた遊びに来てくれることを願っています。

総合学習・・・ファームユタカの巻



2日間のふれあいでしたが、素直で力持ちの彼女でした。

最後に彼女の将来が希望に満ちたものであることを願っています。



Posted by 春ちん  at 23:33 │Comments(2)

この記事へのコメント
2日間頑張りましたね
なかなか出来ない体験ですよ
私は一生知らないで終わるのかなあ

ミルク入れる容器がまた可愛いですね

家もそんな柄だったらいいな(笑)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年12月07日 23:55
こんばんはぷ~さん!
まだまだ酪農も捨てたもんじゃないですね。
興味を持ってきてくれる子がいる限り続けたいと思っています。

でしょ?牛乳缶^^なかなかかわいいでしょ。

食に詳しいぷ~さんですから生産現場を見るのもいいんじゃないですか?また食べ物への想いも変わると思いますよ。思い立ったらいつでもいらしてくださいまし^^
Posted by 春ちん at 2012年12月08日 00:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
総合学習・・・ファームユタカの巻
    コメント(2)