2013年03月10日

あとりえCitroenさんを訪問して・・・

 昨日はずっと楽しみにしていた「あとりえCitroen」さんを訪問しました。
ブーログで知り合いになった「りんちゃん」の職場です。
りんちゃんとはずっと前からその約束はしていたものの春ちんの野暮用などでなかなか実現できませんでした。

 さてCitroenさんは宝石貴金属加工や販売などをしています。
また「画廊」として利用することもできるそうですよ。
貴金属加工ってどんなふうに加工するんだろ?っていう素朴な疑問や、どういう道具や機械で加工するんだろうって思っていました。
そしてその疑問が昨日やっと解けました。
ケヤキの丸太に電車のレールを留めるようなクサビが・・・
貴金属を曲げたり展ばしたりする台なのかな?
あとりえCitroenさんを訪問して・・・


この機械もローラーになっていて丸い針金状のものを角にしたり、展ばしたりする機械だそうです。
ドイツ製
あとりえCitroenさんを訪問して・・・



 11時に約束をしていましたので、sans-souciさんに無断駐車して徒歩で向かいました。
昨日は暖かくて徒歩で行くにはとても気持ちがいいものでした。
歩いて5分くらいの所にCitroenはありました。
近くには神池という名のため池?があります。
過去には農業用の灌漑用として使われていたのでしょう。
回りは閑静な住宅街になっていてCitroenさんも住宅と工房が一緒になったお家のようでした。
緊張の中、ドアを開けるとオーナー夫妻とりんちゃんが優しい顔で春ちんを迎えてくださいました。
それに救われ春ちんも落ち着きを取り戻して、オーナーさんといろんなお話をすることができました。
アトリエと工房はオープンになっています。
なので貴金属を買いに行けば作ってるところも見学できるってことです。
ショウケースにはネックレスやピアスなども・・・

あとりえCitroenさんを訪問して・・・
あとりえCitroenさんを訪問して・・・
 オーナーさんは奇遇にも今回衆議院議員になられた八木哲也氏とは友人であることも驚きでした。
春ちんも八木哲也氏とは高橋中学校の育友会からの友人だからです。
また2人は年末年始に行われる篝火の会の設立発起人ということも驚きでした。
なぜなら春ちんはそこで毎年「祭り火太鼓連」の一員として太鼓を叩いているからです。
人と人との繋がりの奇遇さと素晴らしさをここでも感じました。

 所でオーナーさんは30年以上この仕事をしておられる中で、すでに6人のお弟子さんがお店を持って独立されているそうです。
りんちゃんも近い将来7人目の唯一の女性職人さんとして独立していくのかな?
絵を描くことが大好きなりんちゃんは大人になるにつれて立体的なものに興味を持ち、貴金属加工の道に進んだと聞いています。
りんちゃんのデスク・・・板状の貴金属を糸ノコで切断中。
先生の存在を背中に感じながら汗

あとりえCitroenさんを訪問して・・・


あとりえCitroenさんを訪問して・・・


お客さんと話し合いながら、また想像力を働かせながら設計をする。

あとりえCitroenさんを訪問して・・・



デスクの天板は体が密着できるようにアールがついている。
その下の引き出しにはルーターの歯がいっぱいあった。

あとりえCitroenさんを訪問して・・・



 子供の頃からの想いをずっと温めて、それに向かって努力しているりんちゃんは立派だなあと感じていました。
1時間の予定で訪問したのですが、オーナーさんとはつい話が弾んでしまって時間が経つのも忘れてしまいました。

猫も嬉しくて思わず万歳!!

あとりえCitroenさんを訪問して・・・



 アットホームな環境の中でりんちゃんが仕事ができてるってことはオーナーさんの職人を育てる温かい心の表れは言うまでもなく、りんちゃん自信の仕事に対する真正面な気持ちが伝わっているからこそなんだろうなと確信して、春ちんはCitoroenさんを後にしました。
そして春ちんはsans-souciに向かうのでした。
そのあとの出来事はりんちゃんがブログに掲載していますので春ちんはここまでとします。

 改めてCitoroenさんのオーナーさんやりんちゃんにはお礼を言いたいと思います。
ありがとうございました。


あとりえCitoroen
 光田 圭満
   keiman kouta
〒471-0805
豊田市美里5-18-1
phone&fax 0565-80-5767



Posted by 春ちん  at 01:19 │Comments(5)

この記事へのコメント
シトロエンさんは、○年か前に、貴金属リフォームのマイブームがやってきて、
何点かリフォームしていただいたことあるんですよ。

おやおや、またまたすれ違い?
sans-souciに13時?過ぎに行ったよー
タッチの差でデコポン完売でした
Posted by りんこりの at 2013年03月10日 16:44
間違えた!
春ちんさんは、昨日9(土)に行かれたのですね、間違えて失礼。
Posted by りんこりの at 2013年03月10日 16:48
そうなんでしたか、貴金属リフォームのりんこりのさんブームが起きてたんですね。リフォームのおくあくさんは多いみたいですよ。

土曜日はデコポン売っていましたねえ。どこでいいれているんだろ?これも実家なんだろか?

いつかりんこりのさんともプチオフ会しましょうねえ、sans-souciで
^^

りんこりのさんはブログ書いていますか?コメだけでしょうか?
Posted by 春ちん at 2013年03月10日 23:15
ブログは書いていませんです、相済みません。
出会いそうで、出会えない、スリリングな感触。
Posted by りんこりの at 2013年03月10日 23:49
では、りんこりのさんが春ちんをみつけてくださるまで気長に待ちましょう^^
Posted by 春ちん春ちん at 2013年03月11日 00:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
あとりえCitroenさんを訪問して・・・
    コメント(5)