2013年04月30日

我が家の藤とモッコウバラ

やっと藤やモッコウバラが咲いてきました

我が家の庭の一角にある藤棚です


我が家の藤とモッコウバラ



この藤は江南の曼陀羅寺で買った苗を育てたものです

この一角を春ちんはパーゴラと呼んでいます

イギリスなどの大きな庭を見学(散策)するときにはパーゴラが設えてあるようです

見学(散策中)に雨が降ってきたり雷に出会ったりするときの避難場所的存在なのがパーゴラだそうです

藤棚の下にはゆらゆらベンチもあったのですが朽ち果ててしまいました

我が家の藤とモッコウバラ



パーゴラの一角にバードバスを作ってみました

我が家の藤とモッコウバラ



夏になると小鳥たちが水浴びに来ます

我が家の藤とモッコウバラ



モッコウバラのトンネルも花が盛りになるとボリュームを増して綺麗になります

我が家の藤とモッコウバラ



自分で作る庭は我流ですがこれまた楽しいものですよ

だんだんと夢が膨らんでくるばかりです

これからが春ちんガーデンが一番綺麗になる季節です



Posted by 春ちん  at 23:19 │Comments(3)

この記事へのコメント
昨日見て来たフェスタのガーデンも素敵でしたが
春ちんさんちの庭もとても素敵ですよ!

お庭が広いといろいろ遊べて楽しそうですね
小さな庭で何か遊べるといいんですけどね

熊バチ来ませんか? 
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年04月30日 23:35
ちゃーみーです♪

いやーん!!すごい素敵なお庭まさに理想通り(*^^*)
春ちん'Sガーデンを参考にしよーっと!!

私モッコウバラ大好きです♪
いつか春ちん'Sガーデンみたいにモッコウバラたくさんのお庭にしたいなぁー

ほんと夢は膨らむばかり!!

もう少ししたら、仕事も一段落するし、モッコウバラ満開になったら、念願のファームユタカに遊びに行きたいです!
Posted by ちゃーりーちゃーりー at 2013年05月01日 01:09
ぷ~さん・・・
ありがとうございます、努力賞なんか頂けますかね^^
こじんまりとした庭でも楽しい庭はできますよ!
まず目的から考えていくと夢は膨らみますよ
まだ蜂さんはきていませんが、花びらが散る頃にはいっぱいやってきますよ><

ちゃーみーさん・・・
「いや~ん」だなんて、そんなに悩ましい声ださないの!
どうやらちゃーみーとは庭の好みが同じようだね
まだまだ発展途上だからあかんのよ><
モッコウバラは虫も来ないし丈夫だから春ちん向きだよ
トゲもないのもありがたいよね
「いつでもおいで!」と言いたい所だけど、コーン(飼料用)の播種があるから、それが終わったら遊びにおいでよ^^
Posted by 春ちん at 2013年05月01日 16:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
我が家の藤とモッコウバラ
    コメント(3)