2013年05月20日

式年遷宮

伊勢神宮では今年、20年に1度の遷

神様の力がいっぱい発揮されるようにと、社殿や宝物などを一新し神様に移ってもらうのである。

式年遷宮

                                                     (毎日新聞より)

金曜日、土曜日とヘルパーだったので、伊勢神宮に行ってきた。

かみさんは金曜日から高校時代の仲間4人と一緒にTDLに行ってたので今回は春ちん1人で行ってきた。

1人旅もなかなかいい。

かみさんと行くと大抵行先のことで喧嘩になる。

1人ならそれもない。

遷宮ということできっと混むなあと見込んで金曜日の深夜に出かけた。

伊勢市内に2時に着いて車の中で朝を迎えた。

24時間のファミレスで朝食を済ませて伊勢神宮に着いたが、無料Pはすでに満車。

なので手前の神宮会館Pに停めておはらい街、おかげ横丁を通って伊勢神宮の大鳥居に着いた。

まだ参拝者は流石に少ない。

式年遷宮



小学校の社会見学なのか、団体で来てたのでその中の1人にシャッターを押してもらった。

これがやりたくて・・・

式年遷宮



重量挙げよろしく、大鳥居上げだよ。

どんなもんじゃい!!

大鳥居で最敬礼して橋を渡ると流石に気持ちもシャンとするから不思議だ。

式年遷宮



五十鈴川の水もいささか少なめだ。

式年遷宮


式年遷宮


式年遷宮



連日の晴天で水かさも少ないのだろう。

玉砂利を踏んで一足一足歩くと尚気持ちがすがすがしくなるのは春ちんだけではないだろう。

朝の空気がそうさせるのかもしれない。

参道の真ん中には大ヒノキの御神木が・・・

式年遷宮



いろんな歴史を見てきたことだろう。

これより奥はカメラは禁止なので毎日新聞の19日の写真を拝借。

石の階段を上って社殿に向かって参拝をした。

左隣には真新しい正殿がまぶしく光り、現在の社殿とのコントラストが印象的だ。

式年遷宮

                                                        (毎日新聞より)

帰りは勿論おかげ横丁での食べ歩きとお買いもの。

チーカマが春ちんは大好きで1本頼んだ。

温かくてチーズがチクワと絡んでおいしい。

そのあと香のお店に入って春ちんオキニの香をゲット。

「堀川」だ。

この香りはどの香よりもかなわない。

おはらい町では和太鼓の演奏がある。

式年遷宮



12時と1時半、3時と3公演あるのだが、春ちんは予定があったので聴くことができなかった。

帰りしな、ソフトクリームが無性に食べたくなって、おはらい町のなかにある店で食べた。

イチゴがトッピングされててお洒落だ。

式年遷宮



そのあと志摩方面に車を走らせ次の目的地へと向かった。



Posted by 春ちん  at 23:35 │Comments(6)

この記事へのコメント
お伊勢さん行かれたんですね!
私も式年遷宮前な行く予定を立てていたんですけど
お相手さんの体調が良くなくて先に延びてしまったので…(^^;)
結局まだ今年は行けていないんですよ!

式年遷宮後になってしまうかも知れませんが今年も行きたいなぁ♪
Posted by りんちゃん at 2013年05月20日 23:46
若いなあ 
夜中に出発なんて凄いパワー! 
一人遊び出来る人ってカッコいいと思います

鳥居の重量挙げもばっちりですよ^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年05月21日 00:06
ケンカになりますよねー><
1人は気楽です♪

重量挙げ写真
もっと大きくてもよかったのにー^^
Posted by ののかめ at 2013年05月21日 09:29
鳥居の重量挙げ、笑いました。
シャッター押してくれた小学生は
きっと家に帰ったら、とんでもない大人がいた・・・と
家族に話している事でしょう!

気楽な一人旅・・・いいですね☆
イチゴのソフトクリーム すっごく美味しそうですが、
春ちんさんには 可愛いすぎやしないですか・・・(笑)?
Posted by ももた at 2013年05月21日 09:51
重量挙げ写真私も好きですねー!!
シャッター押してって頼んじゃうなんて、さすが春ちんパパ!!

またまた、ちゃーりーさんとの思い出のデートは、伊勢神宮。
そして、お香屋さんでお香買ってもらったのが、初めてのプレゼントですよ♪
うふふ♪

伊勢神宮いいですよねー(*^^*)
Posted by ちゃーみー at 2013年05月21日 20:17
りんちゃんさん・・・
行ってきましたよ伊勢神宮
いつ行っても気持ちがシャンとしますね
参道の気がいいというか何かありますよ
お相手様が早く良くなられることを祈っていますよ

ぷ~さん・・・
若いですよ春ちんは^^
明日でやっと還暦を迎えます
祝ってやってくださいまし
鳥居はやっぱり重たかった^^

ののかめさん・・・
でしょ?
喧嘩になりますよね、行先で・・・
重量挙げ写真はあれくらいの大きさがベストなんですよ
会ってからのお楽しみってことで^^

ももたさん・・・
いいでしょ?重量挙げ
これが結構恥ずかしかったんですよ
このちょい悪オヤジはこれでも可愛いんですよ^^
少年の心を忘れたらあかんて

ちゃーみーさん・・・
やっぱり大人には流石に頼めませんよね
ガキっちょがうろうろしてたので使ってやったさ
ちょっとちょっと!いいかげんにして!
刈谷ハイウエーオアシスの観覧車の次は伊勢神宮ですか><
しかもお香のお店で買ってもらったお香が初プレゼントだって?
あんたたち煙になって飛んでけ~~~
「堀川」お試しあれ!
Posted by 春ちん at 2013年05月21日 21:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
式年遷宮
    コメント(6)