2014年11月17日

羽島の姉の家に・・・


今日は羽島に嫁いだ姉の家に遊びに行きました

嫁ぎ先は木曽川の堤防のすぐ下で

昔は何度も川の氾濫があったそうです

その対策として『水屋』とういう母屋より1mほど高い

家を立てて氾濫時にはそこへ逃げたと聞いています
羽島の姉の家に・・・



しかし堤防の補強などにより川の氾濫もなくなり

それと同時に水屋も必要がなくなりました

それで取り壊すことになり蔵と化した水屋内には先代が使用していた

生活用品やアンティーク品などを譲ってくれるというのでいそいそと

出かけてきたわけです

春ちんはこう見えても骨董好きなんですよ^^

その品々はまた後日UPすることにして

今日はお昼ご飯とおちょぼ稲荷について書こうと思います


到着したのがお昼前でしたので兄が準備しておいてくれた

お店に行くことになりました

まだ開店して半年ぐらいの綺麗なお店でしたよ!

「はなみずき」という和食のお店でしたね
羽島の姉の家に・・・


羽島の姉の家に・・・



春ちんはミックスフライ定食を頂きました
羽島の姉の家に・・・


1200円でしたが、なかなかボリュームもあって

あつあつフライが頂けて良かったです

本元が水産会社ということで魚介類も新鮮でありがたいですね

お腹もいっぱいになりましたので、「おちよぼ稲荷」を散策することにしました
羽島の姉の家に・・・



あの串カツ屋さんは相変わらずの人気ですね!
羽島の姉の家に・・・



平日でしたが参道も参拝客がいっぱいでしたよ
羽島の姉の家に・・・



「富有柿」を買ったり「もろこの甘露煮」や「子持ち鮎の甘露煮」を買ったり
羽島の姉の家に・・・


羽島の姉の家に・・・


羽島の姉の家に・・・



お店ウオッチングを楽しみました
羽島の姉の家に・・・


でかい!直径50cmはあるな
羽島の姉の家に・・・

今日は楽しい日になったなあ

骨董もゲットできたし^^




Posted by 春ちん  at 22:16 │Comments(7)

この記事へのコメント
ミックスフライ定食とは春ちんさん若いなあ
玉家さんってあの金ぴかおじさんで有名なお店ね
よう儲かってるようで店内も今すごく豪華に変わったみたいです
商売上手ですね
私はおちょぼさんの芋にいちゃんの大学いも好きです
一度なまずとやらを食べてみたいですがね
Posted by ぷ~ at 2014年11月18日 00:05
骨董早くみたーい!!

水屋、雰囲気があって、素敵ですねー!!
取り壊してしまうのは、残念な気がしますねー(>_<)

ミックスフライ、柿美味しそうな物ばかり~
食欲の秋全開ですねー!!
いいなぁー♪

あんまり食べすぎると、太っちゃうよ!!(笑)
Posted by ちゃーみー at 2014年11月18日 06:51
私もね、一度、ここに行ってみたいと思ってる。
毎日、こういう露店みたいなんが出てるの?
こういうの、大好き。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年11月18日 16:30
ぷ~さん・・・
なんでえ、フライ大好きだげえ^^春ちん
若いだらあ、顔なんて油でギトギト、テカテカやし^^
そうだよ、金ピカのお店、玉屋ね!
ほんと商売上手だよね^^
大学芋かあ、あれこそ胸焼けするがね
ぷ~さんも若いじゃん!
ナマズはグロテスクな割にさっぱりしてるがね^^
あれを食べると妊婦は安産で赤ちゃん産めるって昔きいたことがあるけどなんでやしゃん?

ちゃーみーさん・・・
骨董ねえ、えらいもんが出てきよったよ^^
兄貴も子供の頃から一度も目にしたことがないものが・・・
水屋ね、まだまだ使える雰囲気なんだけど、しかたがないね
事情があるみたいなんだよ
古い家具や箪笥などは姉が欲しいからといってくれんかったよ><
姉も好きなんだよね
だからもらったものは手火鉢とか、天秤はかりとかそんなもんかな?
ここのお店(はなみずき)は水産会社がバックだからほんと海産物は皆いいね!
エビもプリンプリンだったよ^^
柿も岐阜県は本場だけあって美味しいね、また安い!
体重はすでに太り中!!ジムに行っても追いつかないよ><
無理してやると腰にくるし・・・
ちゃーみーも食欲出るといいね!

無有のかあちゃんさん・・・
かあちゃんは猿投の産直はよく行ってるよね^^
ここは毎週土日だけなんだよ
基本畑で採れた野菜中心だからそんなに毎日出ないのさ
外部からは仕入れていないからね
最近では名古屋方面からのリピーターも多いよ
紅葉も真っ盛りだし、いいロケーションだからおいで!
Posted by 春ちん春ちん at 2014年11月18日 23:21
春ちん、行くよ~。
こっちの産直朝市も毎週土日だけ。
しかも、なんか冬の寒い時期は長期休業にはいっちまう・・。笑

相方と伺います♪
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年11月19日 21:14
是非おいでよ!
ただ春ちんはもう牧場を辞めたから、チーズ類など出す商品がないから、お店には出てないよ^^
せっかく来てくれるのにごめんね~
その代わり牧場してた春ちんって言えば何かプレゼントしてくれるかもよ~^^
こちらも猿投と同じで12月になったら休業だよ^^
Posted by 春ちん春ちん at 2014年11月19日 22:06
↑夢有のかあちゃんさん・・・
Posted by 春ちん春ちん at 2014年11月19日 22:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
羽島の姉の家に・・・
    コメント(7)