2014年12月14日

太鼓仲間とコンニャク作り


寒い1日でしたね

選挙結果はどうでしたか?

意中の人は当選しましたか?


さてそんな投票日の今日は、太鼓仲間と恒例のコンニャク作りをしましたよ

仲間とワイワイ言いながら作ることは楽しいですね

またそのあとのコンニャクを肴に、一杯やるのも楽しいものですね

仲間の1人が3年もののコンニャクを持参して、町のふれあい会館で作ったよ
太鼓仲間とコンニャク作り


まず芽の部分は削ぎ落とします
太鼓仲間とコンニャク作り


切ったり蒸したり、練ったりして出来上がりました^^
太鼓仲間とコンニャク作り


太鼓仲間とコンニャク作り


太鼓仲間とコンニャク作り


太鼓仲間とコンニャク作り


ある程度練ったら・・・
太鼓仲間とコンニャク作り


太鼓仲間とコンニャク作り
凝固剤にはジューソーを使うんですね
それを角切りにしたり団子にしたりして・・・
太鼓仲間とコンニャク作り


やっぱり買って食べるこんにゃくとは、全然味が違っておいしいですね!
太鼓仲間とコンニャク作り


出来上がったコンニャクは、勿論仲間で食べて残りはお土産に持ち帰りました^^



また宴会が始まる前に区長から頼まれていた30年物の
ふれあい会館にあるヒノキを伐採したよ
太鼓仲間とコンニャク作り


建物に大木が当たるといけないので、春ちんの同じく30年物のダンプカーが出動したよ!
太鼓仲間とコンニャク作り


太鼓仲間とコンニャク作り


太鼓仲間とコンニャク作り


まだまだちゃんと仕事をするね^^
太鼓仲間とコンニャク作り


太鼓仲間とコンニャク作り



春ちんと同じで働き者で、力持ちな良きパートナーだよ^^



Posted by 春ちん  at 23:56 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
太鼓仲間とコンニャク作り
    コメント(0)